計画的世界征服のススメ。

大好きな人が世界でも征服してくれないかな、っていつでも他力本願。

加藤シゲアキくん担当を5年やっててとても楽しい話。


どうも。
ブログなんて書いたことなかったのに(いや昔はCROOZとかやってたけど)、突然ブログを書きます。

さてさて。
NEWSの加藤シゲアキくんに落とし穴にでも落ちたのかよ!な勢いで落ちてから5年になりました。
5年ですって。ねぇ。

本当は、ぴったり5年*1な時にブログ書きたかったんだけど、何せ文才が無かった。つらい。
でもやっぱり、『ヴァンパイアはかく語りき』を聴いてたら書きたくなったのでここに記します。

Sexy Zoneマリウス葉くんが「結論から先に話してその後に理由を述べる」というプレゼンに有用な話し方をしていて話題になっていたので、わたしも結論から申し上げます。


加藤シゲアキ担当超絶楽しいよね!!


そんな5年でした。
ジャニヲタだって、趣味と言いつつ人生だし(?)、楽しい方がいいよね!ってことで、加藤シゲアキのプレゼンにはなりませんが、わたしが加藤シゲアキ担当になって楽しいな!って思う理由を5つ書きます。
あ〜、文才のあるジャニヲタに生まれたかった。




1、なんていうかまず顔が綺麗

見て!?顔が綺麗で6億点!!!!!!
※この言葉はわたしが『いのちのうた2017』の収録に参加した際、初めてシゲアキくんを生で見た母親に説明の為なのか放った一言です。

いやー、うちの担当、顔が綺麗なんですよ。
雑誌で見ても、テレビで見ても、コンサートで見ても、顔が綺麗。
ファスティングや美容パックなど本人の努力もあり、最近はもう更に磨きをかけてキラキラ輝いて見えるほど美しい。
なのに「自分の顔は好きじゃない」や「ブサイクとか言われたことあるし」など、後ろ向きな発言もあったりします。
凡人顔だからわからんけど、綺麗な顔には綺麗な顔なりの悩みがあるんだろうか…。
とにかく、いつ見ても励まされる顔の綺麗さです。
TBSの金曜朝8:00からの『ビビット』を見ると「あー、今日もシゲアキくんの顔が綺麗だし、今日頑張れば休みだし、今日も1日頑張るか!」って気持ちになれます。
本当に毎回驚ける。
新鮮に顔が綺麗だし、顔がカッコいいし、顔が可愛いです。
これはわたしの記憶力の欠如ではなく、加藤シゲアキの顔が毎回新鮮に驚けるほど綺麗ということです。



2、頭が良い

これはわたしの趣味の問題なんですけど〜〜〜
頭が良い人が好き!!!!!!
恋愛感情的な好きではなく、頭の良い人が難しいことを噛み砕いて説明してくれたりなんかすると、興奮します。
「やだこの人今、馬鹿に対して適切な言葉を探して説明してくれてる…!(トゥンク)」ってなります。
わかるでしょ?(わからない)
そんなこんなで、シゲアキくんのセンスが光るツッコミが大好きなわけです。テゴマスも褒めてたね。
言葉のチョイス、語彙の多さ、的確なタイミング。
どこを取っても最強のインテリツッコミ!!
『変ラボ』でまとめられたインテリツッコミ傑作選は本当に素晴らしかった。スタートラインに並んだ便器を見て「フランス映画みたいなシュールさ」とか本当に最高です。
普通出て来ないからそんな例え。天才
頭が良いという項目を挙げるなら、小説家業について言及すべきだとは思うのですが、一読者であり、深読みも分析もできず、中学生程度の読書感想文しかあがらないので、ここではインテリツッコミの話をしました。
だって、大前提として、小説書けるってすごくないですか!?(偏差値3)
語彙の多さはもちろん、自分が身を置いたことが無い世界のことを想像して書くわけだから、相当な脳みその容量が必要だと思うんですよ。
リサーチ力も上がったと最近雑誌で言ってましたし。
本当にシゲアキくんの脳みその容量どうなってるのか知りたいし、インプットとアウトプットのバランスが良いな〜と思うわけです。
それをリアルタイムで知れる楽しさ。
あぁ、そんなところまで範囲を広げてるのね…と日々感心します。



3、ソロ曲の世界観が凄い

冒頭でも書きましたが『ヴァンパイアはかく語りき』には特別思い入れがあります。
なぜなら、ヴァンパイアに落ちたから!!
あの日、秩父宮ラグビー場加藤シゲアキの『ヴァンパイアはかく語りき』を見なければ、わたしにこんなに楽しい毎日は待っていなかった!!
LOVE VAMPIRE!!
『NEWS LIVETOUR 2012 美しい恋にするよ』でヴァンパイアはかく語りきを聴いた時が、初聴きだったんです。
というか、改めてツアータイトル天才だね。「美しい恋にするよ」って。そうか、これは恋か。*2
薄暗い中、ドアが開く音と共に現れるヴァンパイア。
その瞬間、隣にいた友人にこう叫びました。
「無理無理無理、こういう演出好きなやつ!!!」
曲もラップ調で、驚くほどの情報量なんですよね。
だいたい、シゲアキくんのソロ曲は頭おかしいんじゃないか?くらい聴いてるんですけど、ヴァンパイアはかく語りきはダントツで頭おかしいほど聴いてます。
コンサートが終わって高速バスで実家帰って墓参りしても、チャンカパーナとヴァンパイアはかく語りきが頭から離れなかったので、速攻チャンカパーナ加藤シゲアキver.をAmazonで購入しました。
歌詞カードを見て、その情報量の多さに興奮して、もう本当に聴きまくりました。
ちなみに2012年の夏、わたしはチャンカパーナを口ずさみ過ぎて、母にチャンカパーナと呼ばれていた。
わたしが生で見たソロ曲は、ヴァンパイアはかく語りきから、Dream Catcher、ESCORT、星の王子さま、あやめ、となるわけですが、どれも世界観が作り込まれている。
本当に脳みその容量どうなってんだ。(2回目)
しかも、ソロに関しては無限にやりたいことがある、と。
こんな素晴らしい世界観がまだシゲアキくんの頭の中には無数にあるのかと思うと震えますね。
全然この項目で詳細書いてないじゃねーかって思うと思うんですが、わたしの下手な文章でなんとなく知るより、DVD・Blu-rayで見て衝撃受けた方がいいに決まってんじゃん!!!!
是非、観て頂きたい。
5年前のわたしのように、加藤シゲアキのソロ曲で落とし穴に落ちるかもしれない。



4、知識が増える

シゲアキくんが日曜の夜11:00からFMヨコハマで『SORASHIGE BOOK』というラジオをやっています。
シゲ担、NEWS担ならお馴染み『シゲ部』なわけですが、まぁ喋る。
音楽のこと、映画のこと、料理のこと、梅干しのこと、釣りのこと、自分が書く小説のこと、ぬれせんべいのこと、お祖父ちゃんのことエトセトラ。
すごくいろんなことを教えてくれます。
お陰様で、わたしは梅干し漬けたことないのに、梅干しの漬け方にそこそこ詳しいです。いつか漬けたい。
そう言えば、ラジオで言っていたジップロックで梅干し白漬けは順調です。ちゃんと梅酢が上がってきましたよ部長。
そんな感じでシゲアキくんの好きなことを中心に、いろんな知識が増えていきます。
何がすごいって、話題の音楽、ちょっと盛り上がり始めたアーティスト、マニアックな映画のお話だけでなく、大量のたまねぎの使い道や、お中元でもらった高級カニ缶の有効活用まで一緒に考えてくれます。
アイドルから得た知識なんて……と思う人もいるかもしれませんが、シゲアキくんはなかなか本格派だし(?)、慶ちゃんの影響で少し真面目に政治に興味を持ってみたり、祐也の影響で地元のJリーグチーム応援してみたり、まっすーの影響でファッション誌複数買いしてみたり、全然良いと思うんだよね。
そこ含めてヲタクです。
ちなみにわたしはシゲアキくんの影響で、魚をさばくということに憧れ、産地直送の新鮮なサンマをさばいて、お刺身*3に出来るようになりました。
大葉と一緒に食べるとめっちゃ美味しい!やったね!!


5、ファンサがもらえる

あ、浅はか〜〜〜〜www
そんなところも含めるんかい!って感じですが、それが全てじゃないけど、もらえると嬉しい!それがファンサービスじゃないですか。
シゲアキくんの担当になる前にすでに10年超でジャニヲタをやっていましたが、ファンサには無縁でした。
正直、元担の時はファンサしてるの見るのも嫌だったんですが(あんまりしなかったけど)、シゲアキくんはずっと見てられます。
っていうか、一挙手一投足を逃したくない!!
すごく笑顔で手を振って、指差しして、投げちゅーして、釣って、エアハグして。(余談ですがシゲアキくんのエアハグめっちゃ可愛いされてみたい)
NEVERLANDで「え!?今のもう1回!!」って思ったのはうさ耳です。おい、可愛いかよ。
とにかく可愛いし、楽しそうだし、笑顔だし、見てるこちらもすごく幸せになります。
MCで「ずっと昔のうちわ持ってる人とかいるよね!ストロングスタイル!」って言ったり「俺にしかわからない釣具メーカーのロゴのうちわとか持ってるの!笑っちゃう!」って言ってたり、ちゃんと見てくれてるんだなぁ…と思うとヲタクも嬉しいですよね。
ただ、シゲアキくんに限らずNEWSのメンバーはよくファンサする方なんじゃないかな?と思います。
祐也と手越担の関係とか最高だよね…。
ロッコでやってくる祐也が自分のうちわを持った子に次々と投げちゅーを飛ばし、飛ばされた子がその場でどんどん崩れていくという光景を目にしましてね…。
「YUYA TEGOSHI、何かの能力者か!?!!?」って思いました。
手越担 is 愛しい。
ファンサもらった時に可愛い反応をするのが今後の課題です。
『シゲ撃って』といううちわを持ったシゲ担が撃たれて、(たぶん嬉しくて)崩れてるのを見て「本当に撃たれた!!!!」って思いましたからね。
わたし、すぐ「ぎゃあ!!!!」って言っちゃう。



以上が、シゲアキくん担当になって楽しい理由5選です。長かった。

何が言いたいかって、本当に加藤シゲアキ担当は楽しいよってこと。
たかだか5年ですが、この5年は自分のジャニヲタ人生の中で1番充実してたんじゃないかって思うくらい。(笑)
幸せだよ~〜〜楽しいよ~〜〜。
そんなことを誰かに伝えたかったので、5年という節目もあり、ブログを書きました。
本当は今流行りの『担降りブログ』を書こうかとも思ったんですが、降りる決意をした時の話なんて、それはもう激重沈殿丸くらい暗くて重くて面白くない記事になるのは間違いないので、今回は楽しいことを書きました♡
書くのも楽しかった♡


もうすぐ記念日だし、ブログも続けられたらな、と。
ただ、わたし文章書くとめっちゃ長いんだよな…。
久々に仕事以外でキーボード打ったけど、やっぱりフリック入力より断然楽だね!

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
また次回!








*1:2012年8月14日から5年の2017年8月14日

*2:蛇足だけど最初の変換でコイ科って出た。鯉。

*3:本当に新鮮なサンマじゃないと危ないこともあるので、気を付けてくださいね。